訪問介護あすか

介護保険事業・障がい福祉サービス


あすか(訪問介護サービス)のサービス方針

1. ご利用者様の尊厳を一番に考え、心の介護を行います
2. 他事業所サービス提供機関との連携を保ち、サービスを提供します
3. サービスの質の向上に日々努めます

    介護保険が適用されます

ホームヘルプサービス

生活援助 掃除 洗濯 食事の準備 調理 買い物

身体介護 食事介助 排せつ介助 入浴 洗髪 清拭など

介護保険事業

訪問調査 申請(市役所) 審査・判定
サービス サービス計画の作成 認定

    介護サービスを受けたい時は、あすかのヘルパーがご自宅に伺いお手伝いします

障がい福祉サービス

重度訪問介護、居宅介護、行動援護、同行援護、移動支援

介護サービス提供地域

茨城県 牛久市・龍ヶ崎市・河内町・利根町・つくば市の一部(旧茎崎町)

営業日・時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 時間外などはご相談に応じます

 

処遇改善加算、特定加算

当事業所は処遇改善加算に加え特定加算(II)も取得しています。

特定加算を取得するにあたり、賃金以外の処遇改善に関して次のように取り組んでい ます。

職場環境等要件について

1、資質の向上
 (1)働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援やより専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)  
 (2)研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

2、労働環境・処遇の改善
 (1)雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実
 (2)ICT活用による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等による業務省力化
 (3)ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
 (4)事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
 (5)健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備

3、その他
 (1)介護サービス情報公表制度の活用による経営人材育成理念の見える化
 (2)中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等)
 (3)非正規職員から正規職員への転換
 (4)職員の増員による業務負担の軽減